top

 

 スポンサードリンク

たいのサラダ レシピ

たいのサラダは割とイケます(・∀・)しかも簡単ですよ~^^

<材料>
鯛のお刺身 100g

【A】
塩       少々
胡椒      少々
オリーブオイル 大さじ1/4

紫玉ねぎ 1/4個
カイワレ  1/2パック

【ドレッシング】※市販のさっぱり系を使うだけでもOK~
レモン汁 大さじ1
塩       少々
おしょうゆ   大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1


(1)たい をひと口大のそぎ切りにして器に盛ります

(2)たい に【A】の胡椒、お塩、オリーブオイルをさっとかけます

(3)紫玉ねぎは薄切りにして、冷水につけます

(4)カイワレの根元は切り落とし、さっと水で洗ったら
   (3)の冷水に一緒につけます

(5)15分くらい経ったら、(4)をザルにあけ、よく水気を切ります

(6)たいのお刺身に紫玉ねぎ、カイワレを散らすように盛り付けます

(7)【ドレッシング】の材料をボールで混ぜ合わせます

(8)食べる直前に【ドレッシング】をさっとかけて完成!



関連ページ→鯛料理  


鯛めし レシピ

の季節ですよ~。鯛飯、作りたいな~^^

<材料>
お米 2カップ
鯛  1尾
塩  少々

だし汁  2カップ
塩    小さじ1/2
酒    大さじ2
しょうゆ 大さじ1

(1)お米をといだら、ザルに移して水気を切っておきます
   お米は、そのまま30分ほど放置

(2)鯛のウロコや内臓をとります

(3)鯛に塩を少々ふり、身に火がとおるくらいに軽く焼きます

(4)炊飯器に米、だし汁、酒、おしょうゆを入れて
   全体が混ざるようにかき混ぜます

(5)いつも炊くようにお水を入れ、お米の上に(3)の鯛を入れて炊きます
   だし汁2カップ分かさが増えていると思うので、お水の量は調整してね

(6)炊きあがったら、鯛を取り出し、骨を取っていきます

(7)鯛の身をほぐしたら、ご飯にまぜていきます

(8)ご飯に混ぜたら、そのまま5~10分蒸らしてみてね
   味が染みてきて、美味ですよ~!



父のおすすめ→鯛 釣り  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら